園芸

寒蘭 水月

土佐寒蘭の水月です。
先週末 浜名湖ガーデンパークで行われたSuigetu_3
寒蘭展で入手したものです。

毎年この時期に行われているようですが日本犬保存会の全国展と重なるのでなかなか行けないんですが

今年は仕事の都合で全国展には行けなかったので寒蘭展に行ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクラメンいただきました。

湘南美雅荘  武田さんよりシクラメンをいただきました。

豪華な花ですねSikuramen1_2

一方こちらは去年からの持ち越しの
シクラメンメンです

肥培が遅れてまだ花は咲いていませんが

蕾は見えていますので正月には間に合うと思うのですがSikuramen2_2

シクラメンの夏越しには何度か挑戦するんですがなかなか上手くいきません

夏を越してもきれいに咲かないと意味無いし

難しいですね

これはミニシクラメンなんで丈夫なんですが

今年頂いたシクラメンもぜひ来年も咲かせてみたいのですが。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春蘭展

今日はガーデンパークで行われている春蘭展に行ってきました。Syunnranntenn
東洋蘭 富貴蘭等 結構好きで幾つか持っているんですが、その世界というのがあまり好きになれないんです。
古典植物の世界ってその美しさより珍奇な物のほうが尊重される世界なんで
この家の春蘭(福の光)なんて結構よいものだと思うんだけど繁殖が良く丈夫なんであまり評価されないんですよねFukunohikari
でも これは犬の世界も同じかも
展覧会もショー化されて柴犬本来の良さが忘れられているような気がするんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー 収穫

Oniile_3 ブルーベリーが色ずいてきました。

やはりサザンハイブッシュ系は収穫時期が早いです。

特に我が家ではこのオニールが1番のりです。

もっとも このオニール 去年はコガネムシの幼虫の被害で枯死寸前だったんであまり量は期待できないんですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)