日記・コラム・つぶやき

フリスビー大会

本日は浜名湖ガーデンパークで行われている春蘭の展示会に行って来ました。
駐車場に着くと前の芝生広場ではNDA主催のフリスビードッグの大会をやっていました。
聞くところよると今シーズンはもう1回4月の21日22日に同じ会場で予定されているようです。

Nda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッポンが!

夕方の犬の運動中 近くの水路を覘くと甲羅の長さ25センチ位のスッポンがー
幅90センチに満たない水路で水深も30センチは無いぐらい
捕まえようかとおもいましたが、、、、、
鰹ぐらいならともかくスッポンは調理できないし、、、、
相手がスッポンでは素手では危ないし で スルーすることに
浜名湖にはスッポンの養殖場もあるし その辺の川では時々見かけることは有るんですが
さすがにこんな狭い水路では

Suiro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雉笛

先ごろ玄武が休耕田から雉を出して以来忘れかけていたハンターの血が(笑)
そこで最近こんなんがマイブームです。
Kizibue これ解ります。
まあ草笛の内なんですが 雉笛です

 これで雉の鳴き声をだすんですが雉笛を狩猟に使うのは禁止されています。
あくまで生態調査というところです。

雉笛にはオス笛とメス笛があるようですが これはオス笛ですね。

これを吹くことでオス雉が縄張りを荒らされたと思って寄ってくるんです。

以前にも雉笛を作ったことがあるんですがリードの部分が人工物では難しくてなかなか良い音がでませんでした。
草笛だと安定して同じ音を出すのは少し難しいんですがそれでもオス雉が反応して鳴き返してくれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

光は延期

連休前からイロイロいって来ていた光インターネットですがしばらく延期します。
NTTが今もって「親方日の丸」体質が抜けないよう様でまるで使い物になりません
しばらく様子見です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

光、ヒカリ

世の中ブロードバンドの時代とかで 我が家も一応ADSLなんですが その速度は電話局から5キロ以上離れているんで600K程度でやっとISDNの10倍ぐらいなんです。

もう少し速くならないかと思っていたんですが、我が家は築30年弱の共同住宅なんで光やケーブルテレビは無理とおもっていたんです 光マンションタイプも9軒ぐらいまとまらないとって言われていたんで。

それが最近になってプロバイダーとNTTの両方から「光 引けます」とセールスがありました。

今月中には光になるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太陽光発電

太陽光発電のセットです。
Photo
実はこれ1月位以前に用意して有ったんですがなかなか暇がなくてセットできなくてバッテリーの充電のみをしている状態でした。
ようやく20、21日と連休になったので犬舎のほうへセットしようと思います
小さな犬舎なんでLEDの照明を使えば2,3ワットも有れば充分なんでこんな小さな電源で充分だと思うんですが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は昼間から時々雪が降っていたんですが先ほど外出からの帰り道路のところどころに雪が  現在まだ雪が降っていますので このまま降り続けば明日の朝は雪景色かも
そうなったら 大変 なことに
ここ浜松では雪が積もるなんて10年か20年に1回程度の事 

そうなれば路線バスも運休となります。
もちろん私だって冬タイヤなんて持っていないしタイヤチェーンもありません
仕事に行けないかも

Yuki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけまして

   おめでとうございます

      本年もよろしくお願いします


Nennga

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきました

静岡新聞の びぶれ浜松 の読者プレゼントで しっぺい太郎の卓鈴をいただきました。

しっぺい太郎は 早太郎 とか 惣太郎 とかも呼ばれるんですよね

そういえば 見付天神の裸祭り 今年は先週の11,12日だったような。

それにあわせて発送したんですかねー。

Takurin

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日からお仕事

お盆休みも本日で終り、明日から仕事です。
11日からの休みだったんですが、12日には他部門の応援に行ったのでなんか中途半端な感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)