« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

祥 仔犬 15日

祥の仔犬達 16日目になります。
まずは牡3です。Img_0555

次に牝2です。

Img_0557

眼も開いてきたようです。

牝が1頭小さかったんで心配でしたが追いついてきたようです。

その代わり牡が1頭大きい感じです。

あと1週間もすれば離乳食を食べられるようになりますので様子を見ることに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祥 仔犬 9日目

16日未明に生まれた祥の仔犬達 本日9日目となります。

ダメになる仔が有るかも と心配されましたが順調です。
5頭もいるので成長にバラツキがでるかも ですが早めから離乳食を始めればと思っています
一方 美姫と雅の京に発情がきました。

美姫は前回の出産を最後に繁殖リタイヤです。
京の方は今回こそと思っています。
Syou724

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タロー

タロー
    春駒 浜名晴山荘 昭和59年2月12日生
         父犬 五郎  曳馬野
         母犬 千姫  浜名晴山荘

父犬の五郎は作州源 直子、 母犬の千姫は先の登録証明書の犬です。 

タローは妹夫婦の紹介でT氏のもとに行った犬なんですが

3歳くらいの時「旅行に行きたいんだがペットホテルには心配で預けられないので1週間ほど預かって欲しい」

と話が有り預かることになりました。

さて預かってみると

私以外の人がゲージの側を通ると 低く唸っているんでみんなゲージの側をと通るのを避けていました。

そして1週間の間に口にしたのは犬用のビスケット 3枚のみ

ただ私には唸ることも無く普通に接してくれました。

そんなタローですがT氏が向かえに来ると その態度はまるで猫 後ろから蹴飛ばしてやりたい(笑) 位のものでした。

その時のT氏からの過大な謝礼に よくよく聞くと「ペットホテルに預けた事が有るんだが、大暴れしてその後預かってもらえない」ということでした。

メチャメチャ性格悪い犬じゃん こういう犬って展覧会でも苦労するんですよね。

でもこういう犬 欲しいんです 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄武 交配

玄武号 交配しました。
お相手は神奈川支部 S氏の御愛犬です。
今春の神奈川展でお話があり今回の交配となりました。
S氏には10年ほど前に交配でお世話になり その時生まれたのが玄武の祖母の茜です。
玄武は代々 家で作られた犬なんで家の犬達とは殆んどが近親になってしまうんです。
その為 今まで2,3回の交配経験しかなく心配したんですが しっかり仕事をしてくれました。

お相手がこれだけの牝なので
2ヶ月後が楽しみです。Sugi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祥 出産 3日目

16日の未明に生まれた祥の仔犬達も3日目となりました。
やや小ぶりながら今のところ順調です。
5頭がそろってオッパイについているところは壮観です。
母親の祥はこの体勢のまま寝ているんですが〔汗Syou718

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祥 出産

本日 未明 祥が出産しました。
予定日をオーバーし直前のエコーでも少し心拍の遅い仔が有るということで心配しましたがともかく無事出産しました。
エコーでは4頭確認していたのですが、なんと5頭の出産でした。

オス3 メス2 すべて赤でした

Syou716_2

このまま無事に育ってくれると良いのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

血統書

先日の〔なぜ柴犬飼っているんですか?〕に続いて湘南美雅荘 のHP『管理犬からのお知らせ』の〔血統書をどう捉えていますか?〕 について
この事については先に書いた日本犬保存会の登録証明書の発行と関係が有るものと思う
手元に昭和53年発行の日本犬保存会創立50年史があるので見てみると登録規定の改正について47年の会誌の記録があるのでそれを読んでいただくのが一番分りやすいのだが。
つまり 血統書は有る事に価値が有るのでは無くその中身が問題だと言うことだと思う。

しかしそれも一般の飼育者には関係無い事だと思う、血統書に書かれた犬を1頭も知らない者にとって血統書が付いている事に価値が有るのだから。

ただ私は先の〔なぜ柴犬を、、、〕で英ポをさすが全猟の血統書付きと書いた
全猟では犬の登録に犬籍登録委員の証印がいるのでかなり登録の敷居は高くなっている
その為 私が所属していた猟友会の会員の所有犬の内 全猟の血統書付きの犬など1割も無いほどだった。日保 JKCがすべてでは無くこのような世界も有るんです。

それともう1つ
家に仔犬を求めて来た人で「血統書は要らないからその分安くして」と言う方があったが即刻お帰りいただいた 犬の飼育にはお金が掛かるんです 予防注射1本だって血統書代の倍くらいするんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿姫 浜名晴山荘 7ヶ月

椿 7ヶ月になりました。Tubaki711_2

本日より日本犬保存会の審査区分では若1組となります。

この秋の展覧会日程も発表された様ですが、まずは椿からと思っています。

ただ毛は裸だし立ちこみはまだまだなんですが(汗)

7月10日撮影

 

| | コメント (1)

なんで柴犬を飼っているんですか?

以前 湘南美雅荘 のHPで問いかけられていた『なんで柴犬を飼っているんですか?』

家の最初の柴犬が 浜千鳥 遠州新村荘だというのは以前書きました。
実はその少し前から射撃を始め狩猟免許を取っていました。
浜千鳥が家に来てから『ハンターごっこ』がはじまりました。
そしてその2,3年後 親父が知り合いの Y氏より「おまえの息子 猟やってるだろ 転勤で飼えなくなった全猟血統書付きの牝 8ヶ月 訓練済 の 英ポインターがいるんだが飼ってくれ」という事でこの犬をもってきました。
この英ポさすが全猟の血統書付き(日保やJkCの血統書が付いたというのとは意味が違う)ということで “ごっこハンター”の私にもその良さが分るものでした。

Tubaki705 しかしながらどうしても好きになれずY氏にお帰ししました。
どうも洋犬のポインター、セッターとは相性が合わないようようで、その後 甲斐犬で姿芸両全なんて野望(笑)も抱いたんですが伝も無く “ごっこハンター”のまま 昭和が終わるころ狩猟免許も返納しました。
つまり
柴犬しか飼えないんで柴犬飼ってるんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »